秋の味覚

今年は松茸が大豊作でかなり安いという話を聞いて、どーんとネットで松茸を奮発して買ってしまいました。友人夫妻も呼んで、焼き松茸に土瓶蒸しマツタケご飯と松茸づくし。

結構立派で香りの良い松茸が届きました。
20101030-181813

松茸を味わおうと、油揚げや野菜類入れず、松茸オンリーの具。味付けは自作した長澤家の万能つゆ。少し甘めだけれど、これまたうまかったです。ちなみに、この万能つゆ、もちろんネットでも買えますが、材料さえ惜しまなければ自宅でも簡単に作れます
20101030-211013

秋の味覚のもうひとつの代表格、さんまも塩焼きに。
20101030-185125

「秋の味覚」への2件のフィードバック

  1. うほっ!こりゃ美味そうだ。
    お友達御夫婦が来た時、ねこちゃんたちはいい子にできましたか?

  2. うほっ! 良いマツタケ! ってな感じでしたよww
    今年は豊作っていうのは嘘じゃない様で、値段から予想するよりもずっといいものが送られてきました。

    あびすけもちいも、最近はお客さん慣れして、近くでくつろいでますね。なでられたりだっこされたりしても、特に暴れたりもしません。お客さんが手洗いに立っている隙に椅子を占領して困らせたりすることはありますが、、、。

コメントする