謹賀新年 2011

2011年がやってまいりました。あびすけもちいもいつもと変わらず床暖でごろごろしたりおっかけっこしたりのお正月です。今年は飼い主も旅行に出かけず完全寝正月です。
20101231-153611
20101231-203223

年末に大掃除も終わって、パシパシ猫さんたちの写真をとっていたら、写真の嫌いなあびすけに「せっかく人が寝てるのにうるさいにゃ!」と猫パンチをくらってしまいました。

20101231-153620

「謹賀新年 2011」への9件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    ご主人様とずっと一緒で、猫ちゃんたちも嬉しいですね!
    今年も可愛い写真をたくさん見せて下さ~い。

  2. 明けましておめでとうございます。
    デジ一を購入されてから、とくに写真が素晴らしくなり、
    このブログを見るのを楽しみにしております。
    本年もよろしくお願いします。

  3. ツンツンさん、まーろんさん、明けましておめでとうございます。

    >ツンツンさん
    可愛いかどうかわかりませんが^^;、頑張っていろいろ面白い写真を取りたいと思います。

    >まーろんさん
    実は以前にもLumixのG1というマイクロフォーサーズの初号機を持っていたのですが、ほとんど使っていませんでした。良いカメラだったんですが。
    昨年Pen E-PL1をかって、結構撮るようになり、程なくしてパナの20mm/F1.7のパンケーキレンズを買ってから俄然撮るのが面白くなってきたきがします。40mm相当の画角もお散歩スナップや猫撮りには最適だし、F1.7という明るさを活かすと、マイクロフォーサーズでもそこそこ背景をぼかした取り方を楽しむこともできます。夜景が手持ちでも結構いけるというもいいですね。
    PenLite、不満点も色いろあるんだけれど、写真の写りは個人的にはすごく好みの絵柄です。(α55は全然出番がありません^^;)

    来週辺りに後継機が出るという噂のペンシリーズですが、また買ってしまいそう。。。。

  4. 是非、α55に単焦点レンズを付けて使ってみてください。
    マイクロフォーサーズとは別次元の写りですよ。
    まあ、確かにα55は一眼の中でも特殊で扱いづらい点があるのは事実ですが(特にファインダーが実像でないのが厳しいですね)。
    でも、イメージセンサーの大きさと質の良さは間違いないですからね。
    αにf1.8以下の単焦点レンズを付けて使えば、新しい世界が見えてくることと思います。

  5. 昨日、秋葉のヨドバシに行ったので、ソニーの単焦点を探してみましたが、残念ながら35mmの在庫はなく、50mmではあんまりに長すぎるかと、結局買いませんでした。

  6. そうですね。
    私は描写が好きでペンタの50mmf1.4を好んで使用するのですが、
    一般的には50mmはちょっと長いと思いますので
    DT35mm F1.8 SAMがベストではないかと私も思います。
    同レンズは評判も良いみたいで、私がαユーザーであれば、
    真っ先に使ってみたいレンズです。
    軽くてコンパクトで明るいので重宝すると思いますよ。
    安いからネットで買えばいかがでしょうか?

  7. >まーろんさん

    ネットで買ってみることにします。
    α55、一眼としてはコンパクトでも、やはりE-PL1に比べるとでかいので、毎日持ち歩くわけにもいかず、なかなか出番が回ってこない→愛着がわかない→ますます出番が回ってこないの悪循環なのです。パンケーキ付けてバシバシとってみようと思います。

    E-PL1にはパナの20/1.7をつけっぱなしにして毎日持ち歩いているので、ちょこちょこっと撮るにはいいんですよね。

  8. 筐体のデカさだけは如何ともし難いものがありますが、
    α55+DT35mmF1.8SAMで「当たった時」のショットと、
    E-PL1との描写力には歴然とした差があると思います。
    それ以外にも高感度特性も良いはずなので、手持ち・ノーフラッシュで撮影できる範囲も広がると思います。
    間違えてSAL30M28の方を買わないように気をつけてくださいね。
    そっちはあまり評判良くないので。

  9. SAL35F18ぽちりました~。在庫が薄いみたいで、届くのに一週間ぐらいかかるそうです。楽しみ~。

コメントする