ちいちい失踪事件

20110210-220835_crop

先週末は日曜日に写真を取りに近所をぷらぷらしようかなあ、などと申しておりましたが、研修で疲れ果て日曜日は爆睡。気がついたら夕方で写真を撮るどころではありませんでした。明日からさっぽろ雪まつりに行ってくるので、せっせと写真を沢山撮ってきます。

話は変わって、今日は大事件が。先ほど帰ってきたらいつもは真っ先に出てくるちいが出てこず、あびすけがぽつねんと待っていました。過去にクローゼットとかお風呂場に閉じ込めてしまうことがあったので、きっとそうかな、と、くまなく家探ししましたが、いない。。。餌を用意して食器の音をカチャカチャさせるとまっさきに飛んで来る食いしん坊のちいが出てこない。

朝出かけるときに、しゃーーーーっとドアの隙間から外に出てしまうことがあるので、もしかして外に出たのに気がつかずに閉めだしてしまったのかも、と思い、マンションの警備員室に問い合せてみるも、届出なしとのこと。

どこいったんだあーーー、とかなり焦りまくって家中ひっくり返しているところに玄関のチャイムが。お隣さんが「猫ちゃん預かってるんですけれど、お宅ではないですか??」とのこと。「うちですうちです!!!!」と飛んでいくと、程なくちいを抱っこしておとなりさんがやってきました。思ったとおり、朝出るときに玄関の隙間から外に出ていってしまっていたようです。いつも気を付けているんだけれど今日は全く気が付きませんでした。お隣さんによれば、お昼ごろ廊下の隅で震えているのに気がついて保護したとのこと。全く心配かけやがってぇ!!!本当にほっとしました。

一日いなかっただけで匂いが違うのか、あびすけがふーふー唸ってちいを威嚇しています。

「ちいちい失踪事件」への1件のフィードバック

  1. いやー、どうなることかと途中まで心配して読んでましたが、
    良かったですね。
    私も犬に何度か脱走されたて走り回って探したことがあるので、
    いなくなった時の焦る気持ちは他人事と思えません。
    交通事故など心配で心配でメチャクチャ焦りました。
    でも、良いお隣さんでよかったですね。
    感謝です。
    今後のこともあるので、菓子折りでも持って改めてお礼に伺っておくと良いと思いますよ。
    万が一、またこういうことがあった時のためにも。
    玄関から一緒にするりと抜け出たのなら、また同じことがありそうですね。二度あることは三度ありますから。
    今後は家を出るときは必ずドアを背にして、家の中を見ながら後ろ手でドアを開け、後ろ向きに出るような習慣をつけるという案はどうでしょう?

    帰ってきたちぃちゃん、どこかしょんぼりしてますねw
    反省しているのか、えらいめにあったと安堵しているのか。

コメントする