島根県に旅行に行ってきました

20090620-163120.jpg
先週末、島根に旅行に行ってきました。松江を中心に足立美術館や出雲大社、日御碕、美保関浦、宍道湖などすばらしいところがたくさん。島根って日本で一番人口の少ない県で、今ひとつイメージが薄いですが、とってもいい場所でした。松江って確かに地方の小都市なんだけれど、元々松平のお殿様が長く治めていたせいか、ぴしっとした美意識と文化の香りが感じられる街です。
食べ物も凄くよかった。特に魚介類の新鮮さ、おいしさにはびっくりです。北海道や北陸なんかも確かにおいしいんだけれど、ひょっとすると島根はそれ超えているかもしれません。「かに!」みたいに派手な物は特にこの季節はありませんが、刺身なんかどこで何食べても感動モノのうまさでした。
 20090613-224117.jpg
あび、ちぃはその間ペットシッターさんをお願いしておうちでお留守番。三日間も家を空けてたのに、帰ってきてもあんまり寂しそうでなくて、くつろぎまくっていました。

コメントする