スピカがやってきた!

6月の或る日、飲んでいて店を出るとどこからともなくニャーニャーと悲痛な子猫の鳴き声が聞こえてきました。どうやら店のあるビルの壁の中から声が聞こえる様子。母猫に置いて行かれてしまったのでしょうか。隣のビルとの間は20cmほどしか離れておらず、とても人間が入れる隙間もなく、壁を叩いたり猫の鳴き真似で呼んでみたり、なんとか子猫が自力で出てこないか試みたのですが、どうにもならず、無力な気分のまま帰宅しました。

数日後、再びその店を訪れてみると、なんとまあ!近隣のバーのマスターが地域猫の保護活動をされている団体やビルを管理する不動産屋に連絡して、壁を切って子猫が救出されたとのこと。何もできなかった自分を恥じるとともに、ある種の運命のようなものを感じ、すぐさま子猫を保護された団体に連絡を取り里親になることを申し出ました。

2ヶ月ほど保護団体の代表さんのところですくすくと育った子猫が昨日我が家にやってきたわけです。名前はスピカといいます。

救出された直後はこんなに哀れな状態だった子猫が、

すっかり、元気に育って我が家に来てくれたわけです。本当に救出に関わって頂いた「歌舞伎町地域猫の会」のみなさんには感謝しています。まだ、先住のあびすけさん、ちいさんにはごく短時間のケージ越しの対面ですが、3匹仲良くしてくれると嬉しいなあ!

「スピカがやってきた!」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。いつ以来か忘れましたw
    久しぶりに来たら、見知らぬ猫ちゃんが増えていて、元を辿ってこの記事にたどり着きました。
    それはまた、良いご縁でしたね。あびちゃんはスピカちゃんに対しても良い子みたいですね。ちいちゃんはやっぱりな感じですねw
    なんにせよ、たいへん良いことをされたと思います。
    スピカちゃんは白いから撮影の時には露出補正が必要ですねw

  2. まーろんさん、お久しぶりです!
    そうなんですよ、新入りがこの夏に増えました。8年ぶり三匹目の新規加入です。

    スピカはお転婆すぎて飼い主も、先住二匹もなかなか大変な思いをしていますが、もう少ししたら落ち着いてくれるんではないかとじっと我慢の日々です(笑)

  3. きっと、いい感じに安定しますよ。
    私は常々、犬猫の殺処分には心を痛めているので、
    今回のように里親になられることは大変良いことだと歓迎しております。GJ!です。
    またちょくちょく覗かせていただきます。

  4. 今のところ、我慢の日々ですが(笑)、いい感じに安定することを本当に私が一番願っておりますです、はい(笑)
    犬猫の殺処分はほんとうに心が痛みますね。今回こうして一匹でも迎え入れることができて幸いです。

    あびすけさんもちいさんも、ペットショップではかなり不遇な境遇にあって、可哀想だねと連れ帰った子たちなんですが、今回のような野良出身の子は初めてだったのでちょっと心配でした。でもすくすく元気に育っています。

コメントする