大地震

新横浜で研修中に今日の地震にあいました。最初はまた揺れたか、と言う程度だったのにどんどん揺れが激しくなって、何時までも終わらない。避難訓練を除けば本気で机の下に潜り込んだのは初めてのことです。揺れるに従って壁にひびが入り石膏の破片がピシピシとわれ落ちて、本当に恐ろしかったです。

電車が止まっているため家に帰れず研修施設に宿泊の飼い主です。もともと今日は宿泊予定だったので、家族にニャンコたちの面倒を観てもらうことになっていたのですが、見に行った家族によれば、部屋の中は本棚やTVボードが倒れて結構散乱していたとのこと。あびすけとちいは両方とも無事でしたが、あびすけは机の下に、ちいは風呂場のバスタブの中にそれぞれ隠れて震えていたそうです。食いしん坊の二匹なのに、餌をやっても食べないとのこと。

高層マンションなので揺れもすごかったことでしょう。2匹ともきっと怖かっただろうなあ。。。無事でほっとしましたが、やっぱり心配です。明日の朝電車が動き次第帰ってギュッと抱きしめてあげたいです。

東京でもこれだけ恐ろしかったのだから、震源に近かった東北地方はもっと凄まじい状態だったに違いありません。被災地の皆さんの無事と少しでも早い復旧をお祈りしています。

「大地震」への3件のフィードバック

  1. 地震、本当に恐かったですね。(>_<)
    ニャンコちゃんたちも可哀想でしたね~。
    でも皆さんご無事で、何よりです。
    それにしても!壁にヒビ!?ピシピシ&破片!?
    ひぃぃ~!!!(((((( ;゚Д゚)))))
    恐ろしすぎです!
    私ならおさまった後も、足が震えて歩けなくなりそう。。。

  2. とりあえず、ちょびすけさんも猫ちゃんズもご無事で何よりです。
    本当に恐ろしいことが現実になってしまいましたね。
    今でも現実だとは信じられません。
    これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
    ちょびすけさん、山手に引っ越された方が良いかもしれませんね・・・

  3. ツンツンさん、まーろんさん、

    とりあえず飼い主も猫も元気です。猫さん達はいささか神経過敏になっていますが、食欲も戻り、余震が来た時以外はどこかに隠れて居なくなってしまうということもありません。

    原発の方は予断を許しませんが、炉の構造からして「チェルノブイリ事故並みの事故が起きる」というのはいささか大げさすぎなような。少なくとも300キロ近く離れている東京は短期的には大きな被害が出るということはないと思います。長期的には発ガン率が数パーセント上昇するなどの問題は出てくると思いますが、パニックになって無用に動くほうがよほど危険かもしれません。

コメントする