日曜日に不妊手術が無事終わり、昨日帰ってきたスピカさん。帰宅直後から食欲もあり比較的元気だったのでほっとした。最近は術創部に粘着性のうすーい透明フィルムを貼って保護するので、手術後にエリザベスカラーしないんだねーと感心してたのだが、獣医さんいわく、あんまり長く貼っておけないので翌日には剥がしてくださいねとのこと。今朝朝食を上げた後にぺりぺりと剥がしてみたが、傷口は綺麗。ちょっと傷口舐めるぐらいなら平気だろうと思って見ていたら、このおてんば娘、縫ってある糸のはみ出た先を噛んでぶちぶちと引っ張り始めた!! こらあーーー、さすがにまだそれはいかーーん!と焦りまくって、慌てて獣医さんに電話。エリザベスカラーを頂きに行くことになった。
実は飼い主、昨日から熱を出して寝込んでいたのだけれど、手術後のお出迎えはもう仕方がないと、タクシーで獣医さんまで行って速攻で連れ帰ってきたのが昨日の朝。思ったより元気なのに安心して床に臥せっていたところ、2日目にしてこの騒動。今朝も朝からタクシーで獣医さんに乗り付けて、無事エリザベスカラーをゲットしてまいりましたとも。術後の糸を引っ張ったりして痛くないのかねぇ。飼い主の熱もますます上がりそうなスピカさんのお転婆ぶりであります。
エリザベスカラーをして最初はうまく歩けず後ずさりしていたスピカさんだけど、だんだん慣れてきたようで一安心。エリザベスカラーをした姿、何かに似ているなとおもったら、Victorのわんこのマークに似てたんだった。